アイランド・ウォーカー・妻 増田紀子                 Feb.2002


新婚旅行で来た私達、すっごく前から、胸をワクワクさせながらやってきました。
ここへ来るまでも大変で、ブリスベンのホテルでも、飛行機の中で、入国カードを記入するのも、英語がわからずかなり四苦八苦!
やっと着いたぞタラワ〜、そして佐藤さんと出会い、町で食べたお弁当、いきなり、生の魚だ。ハエもブンブン。
「あ〜、おなかが悪くならなければいいが・・・」
ちょっと不安がありながら、あまりのおいしさに、おかずを全部食べてしまう、そしてブアリキに着。
海に感動!自然に感動!「わ〜すてき☆」しかし旅のつかれには勝てず、2人とも昼寝。
夕食はなんとごちそう。すごい、おなかいっぱい。そして夜は壁のないログハウスの蚊帳の中、
とても涼しく気持ちはいいが、周りがうるさく、体も痛く、はっきり言って、初日はなかなか眠れませんでした。

次の日は楽しみにしていたダイビング。サンゴがきれいで楽しかったが、朝からなんと、おなかがピ〜。
「やっぱり、昨日の生魚だ」
と思いながら、ダイビングの休み中もピ〜。
海がきれいすぎて、流れていく自分のウンを見て、「みなさんこっち見ないでね〜」って感じ!
海がきれいすぎて困っちゃうわん。
その日は夕食も食べれずダウン。
「頭ではごちそ〜食べたい。でもおなか痛い」くやしー。

次の日は雨、一日中、2人ともピ〜で寝ちゃいました。
「あ〜、一日がもったいない」
しかしそのおかげで、次の日からは、ピンピン元気。
「よかった、熱も出ず、治ったぞ。これから楽しまなきゃ」とみるみる元気に。
それからの毎日は楽しかった〜!

毎日、はだしの生活。「いいですねぇ〜」
しかし調子にのって、無人島ピクニックもはだしで行ったのは、ちと失敗だったかもしれない。
足の裏が2日ぐらいヒリヒリ痛かった。
無人島ピクニックとブッシュウオークでプライベートビーチは最高でした。
お弁当を作ってもらえるだけで幸せ。
しかしマコさん、無人島ツアーの時は2人分でおにぎり10コ&おかず、はいくらなんでも、多すぎですよ!
でも青空の下でのおにぎりは最高でした。
学校見学も、行って良かったです。
ここへ来る時から思ったが「あ〜〜、もっと英会話を勉強すれば良かった」
そしたら、子供達ともう少し会話が出来たと思う。
でも、ここの村の人はとってもあたたかい。
どこへ行っても、言葉はわからないが「ここへ座って、寄って行きなさい」と笑顔でさそってくれる。
紅茶まで出してくれる所もあった。
なんてすばらしい出会いなんでしょう。
隣の家におじゃまして、女の子が2人しかいなかったので、髪の毛を結ってあげた。
そしたら、あとから、あとから、どこからともなく、女の子が現れる、み〜んな姉妹だ。
なんと、7人、歳を聞くと、ほとんど一つ違い。

「すごいなぁ」
みんなにカメラを向ける。一番上の女の子が、なにかをさがし始め「どうしたんだろう?」と思うと、末っ子の服を出してきて、着せていた。
私は、そのままを撮りたかったが、やっぱり女の子、写真に写る時は、少しオシャレをするらしい。
海岸の砂浜では、男の子が遊んでいた。
穴をほっている。
なんだろうと見てみると、穴の奥にカニが眠っている。
どうやって見つけるんだろう?と思って見ていると、足のかかとで砂を踏んで少しやわらかい所を掘るといるみたいだ。
自分もやってみる。
なんとなく、ここかな? と思いながら、穴を掘ってみた。
真っ白いカニがいるではないか、すっごくうれしくなってしまった。

ここで、いろんな事をやってみると、子供の頃を思い出す。自然とふれて楽しんだり、心から喜んだり。
又、「マウリ」というと必ず「マウリ」と返事がくる。そして話しかけてくれる人の良さ。
ステキな島です、ホント。
明日、帰る自分ですが、今は本当に本当に、日本へ帰りたくないですねぇ。
毎日、時間に追われ、ピリピリした生活が本当にイヤです。心にゆとりがほしいです・・・。

一週間、延びると言われた時は、「どうしよう」と思いましたが、
この一週間があったから、とてもいい新婚旅行になりました。
たくさん遊んで、たくさんダイビングして、やり残した事もあまりなく、
せかせかした、忙しい新婚旅行でもなく、
本当にここへ来て良かったです。
一週間延びたことにも感謝してます。

それとたくさんのごちそう、ありがとうございました。
毎日、毎日、バリエーションがあって、本当においしくて、最後の方はあれだけ食べていても、
夕方にはおなかがすき、なんと夕食のおかずを二人で完食しちゃった事もありました。
せっかくダイエットでやせた夫も、ちと腹が出て来た気がします・・・。
ウォーキングをすると、一番おなかがすいて、夕方には動けなくなるほどおなかがすきました。エヘ・・夢まで見ました。
「明日の夕方には、又、おなかすくしなぁ〜、おやつたくさん買っておかないと・・・」と思い、
セブンイレブンで、ビスケット・ポッキー・ポテトチップetc.をたくさん買い込んでいる夢を見ちゃいました。
他にも、ブタは祭り事があるときしか、食べないと聞いて、とってもとってもおいしいと聞いたので、
食い気がある私は、またまた夢を見ました。
隣の家で祭り事をやるので、ブタをつるして、丸焼きにする準備をしていて、他にもごちそうの準備をしていて、
「やったぁ、うまいブタが食えるぞ〜!」と思ったら、準備が今日で、明日が祭りだ! との事で、
ガッカリした所で夢がさめ、結局、食べれませんでした・・・くやし〜です。
でも、たくさんのごちそう、おいしかったですぅ。ここで食べた食事の、ベスト10のリストを作りました。
☆ 紀子 ☆
@ロウニン 頭まるごと揚げ  ワァ〜、すっげぇ! 思わず写真を撮った。
Aココナッツ ゆでたやつ  最高級デザートって感じ!
Bシャコ 姿ゆで  日本で食べたら、伊勢エビくらい高級品に思えた。2人でこんなに山ほど、何万円分かしら・・・?って感じ。
Cココナッツ&カレー味 さしみ和え  うまい。くせになりそ〜、ご飯が進む。
D魚肉ダンゴ入り酢豚風  魚肉ダンゴがちょ〜うまかった。
Eタイ風フルーツ入りカレー  うまい。帰ったら作ってみたい。
Fパンの実&ロウニン唐揚げBQソース  マックのポテトとチキンナゲットを食べてるみたいでうまかった。パンの実はくせになる。
G魚の干物  ビーフジャーキーみたい。特に赤身の所がうまい。
Hみそカラ味 さしみ和え  ビールにぴったり!
Iパン&ココナッツミルク  あまくてウマウマ。
〔その他、ウツボが意外にとってもおいしかった。ランプの灯りで良かった・・・〕

ちなみに夫のベスト5です。 
☆ 崇 ☆
@ココナッツ&カレー味 さしみ和え
Aシャコ
Bロウニン 頭まるごと揚げ
Cロウニン唐揚げBQソース
D魚フライ チリソース

最後に、佐藤さんお世話になりました。調子が悪い時の雑炊もおいしかったです。
子供を連れて、もう一度来てみたいです。


帰国日・追加文

昨日の夕食は最後の食事。なんと伊勢エビが2匹も! またまた、おかず完食しちゃいました。
おいしかったです。
雨降りの次の日の朝食に焼魚は、かなりハエがうるさいが、だいぶ、ハエとも共存でき、あんまり気にならなくなりました。
帰国日も、散歩に出ると、またまた入ってみたくなるブッシュロードを見つけ、海でテボテボしちゃいました。
楽しい日々、ありがとう。